人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

paerspectiv ~好きな構図~

paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_06293.jpg




ちょっと時間が空きましたが、下北散歩最終回。

こちらは線路を撮ったものなのですが、
スクエアで撮るとどうもこういう風景は撮ってしまいます。(^_^;)
何故なのかよく分からないのですが、向こうにむかって真っ直ぐに伸びるラインを
見ているとなんだか気持ちよくてつい、撮ってしまうのです。
私の風景はこの手の構図がどうも多いです。好きなんでしょう。おそらく、。
今回の写真を見て自覚しました。

こちらの写真のほかにも2枚アップ。

paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_23124079.jpg

こういう雰囲気は私が思う”シモキタっぽい”景色なのです。

paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_23131665.jpg

paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_23133212.jpg

店の前においしそうな野菜達。
このトマトはとっても真っ赤で綺麗な粒で揃っている。まさに芸術。
大根のこちらからのアングルは一緒にいった友人(ゆり)が撮っていたので、
便乗撮り。(笑)茎と葉っぱのわさわさした感じが面白かったです。

とっても寒かったので、あんまりゆっくり見ることは出来ませんでしたが、
今度またゆっくりリベンジしたいと思います♪

***********************************************
さて、話は変わって、、先週末のお話。

えーと、プチ告知します。。(笑)

7/29(土)・30(日)の二日間グループ展に参加します。
場所は奇しくも2月にグループ展を行ったエリスマン邸(^_-)-☆

タイトルは、、、なーんと!!!
「四角いおやじの写真展」 グループ名は「モノクロ写真研究会」。

えっ???って思いますよね。(笑)

一応私、女です。念のため。(笑)おやじな行動はしているかもしれませんが、(自爆)

ーーー今回は主催の
staka1951さん
から「招待作品としての参加はいかがでしょう?」というお誘いをいただきまして、
参加することにしました。(^_-)-☆

staka1951さんは自ら私の「公園階調(冗談です。 後援会長)」を名乗ってくださっていて、
よくblogでお世話になっています。
初めてお会いしたのは去年の夏。港の見える丘公園でした。
(詳しいお話は長くなるので、また今度ゆっくりさせていただきますね。
この出会いもまた不思議な出会いでした。)
かれこれ、もう1年近くになりますね。。早いものです。(感慨に浸る)

ーーーで、その第一回目の打ち合わせに4/30の日に行ってきました。
stakaさんとinkyo_annex さん、ラ・ペルラさんとはお会いしたことがあったのですが
他の方はほぼ初めてだったので、緊張しました。
でもみなさん、よい方で和やかなムードで打ち合わせは進みました。
aoyamatadashiさん、kobakawa02さん、のどかさんの7人でお会いしました。
この日の欠席のhassyさんにはお会いできなかったのですが、
全部で8名の展示になるようです。

みなさん、モノクロ写真を愛する方達ばかりで、お持ちになってらっしゃるカメラも
なんだかすごいです。(笑)
例えば、こんな感じ?

paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_2343033.jpg


普通に”特殊なローライ”がテーブルの上に並びます。
のどかさんももうひとりの招待者(女性)ですが、もってるカメラは男前です。
paerspectiv ~好きな構図~_b0051033_23441826.jpg


みなさん、わたしみたいなひよっこのキャリアと違ってがっつりモノクロ写真に
取り組まれていらっしゃる方々ばかりでした。
当たり前のように、自分で現像されますし、プリントもされます。
一部の方は今回はデジタル暗室で行こうかなとおっしゃってましたが、、。
うーん、すごいです。

さて、私の今回の作品のテーマですが、、。
一応ぼんやりしたものが出来てきたので、5月でなんとか撮りおろしたいと思っています。
6月でがーっと焼いてしまって展示の最終レイアウトを決めていきたいと思います。

今までのグループ展と違って、今回は全員での統一したテーマはありません。
唯一共通しているのは”モノクロ”であること。でしょうか?(笑)
みなさんのお写真全て拝見したことないので、なんともいえないのですが、
かなり期待大!です。
今回私は私なりのテーマを決めて取り組むことにしました。
自由課題の写真展はこれまた初めてです。(笑)

でも私はきっといつものように、私なりの世界をモノクロで作っていくことでしょう。(苦笑)

モノクロ好きな方で、横浜なら行ってもいいよ、なんていう方は
また坂の上のエリスマン邸ですが、お越し下さい。
詳細な内容はまたもう少ししたらweb告知しますので、宜しくお願い致しますm(__)m

っていうか、、、作品撮りしなくちゃ!!ですね。(^_^;)はははは。
by t-rollei | 2006-05-01 23:51 | 風景
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31