square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

彼女とアリアの午後

b0051033_23565740.jpg




先日、八景島のあじさい祭りを見に行って 見事に玉砕した日のランチにて。(^_^;)

海に突き出たイタリア料理やさん。ちょっと時間がずれていたにも関わらず、
すぐには席に案内してもらえず、待合場所で案内待ち。
暇だとすぐに写真を撮り始めるのが私たちの習性(笑)

天窓からちょうどいい光が射していたので、
レトロでアンニュイな雰囲気でasさんを撮ってみましたよ。(^_-)-☆

カメラ(CONTAX Aria)をメインに撮ろうと思っていて、
(私も35mmではメインで使っているカメラなので、愛着があるのだ)
でも、彼女の雰囲気も入れたくて、こんな写真になりました。

いつもは正方形ノートリミングなのですが、
この写真だけは余白をこういう風に振り分けたくて、左側を珍しくトリミングしてみました。
これだけカットするのは久しぶりです。(^_^;)

35mmでもなく、私の感覚で切り取っただけなので、縦横はどんな比率というわけでは
無いのですが、このときの空気はこの空間だと思いました。
微妙な比率も何気にお気に入り。
6×6サイズはもともとトリミングをするために開発されたフォーマットと聞いてますが、
確かにこういう時には便利ですね。

いつもは正方形にいかにうまく主題を納めるかということで、構図を決めていきますが、
このときは 口元に手がいった瞬間を撮りたかったので、構図よりも
シャッターチャンスを優先しました。
でも、雰囲気は光もポーズも私が思ったようなやわらかい、ゆったりした時間を
感じることができる仕上がりになったと思っています。(自画自賛?笑)

asさん、ありがとね!(そうして、また事後報告だったりするのだった。。。あはは)
[PR]
by t-rollei | 2006-06-08 00:09 | 人物
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30