人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!

月末のグループ展のお知らせです。開催時まではトップ表示されるようにしておきますね♪



開催日:2006.7.29(土) -----7.30(日)
時間 :29(土) 10:00~18:00
     30(日) 10:00~16:30
場所:エリスマン邸 地図

写真展タイトル:「四角いおやじの写真展」 

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_2341517.jpg

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_23413236.jpg


*******************************************

ということで、いよいよグループ展まであと3週間になりました。

タイトルを見て???と思った方多いかも知れませんが、
「おじさま」たちに混じって私ともうひとり女性、合計2人が友情出展しています。(笑)

全員で8人の展示会です。

主催のstakaさんとは去年の夏、大阪からのブロガーさんとの会合で山手を回っているときに
偶然お会いして、その後blogでの交流が始まって今に至ります。
今回モノクロつながりということで、女性ではありましたが、
出展のお声がけをいただきましたので、出展することにしました♪

みなさん、ベテランの方ばかりです。

モノクロの四角い写真が好きな方には楽しんでいただける展示かと思います。
(6×6の展示が多かったと思いますので)

出展メンバーの代表作と出展作品の紹介文は順次アップしていきたいと
思います。

まずはトップバッターとして私の作品のご紹介

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_02176.jpg

「テーマは”ココロ ノ カケラ”です。風景を通して、「心の風景」を映し出して見ました。
その時々によって変わる空のように、私の心も複雑に変化して、絡み合う想いが
増幅していきます。6枚の写真にはそれぞれに、6つの想いが表現されています。
人それぞれに感じるものは違うかも知れません。それでも、もしも、私の写真から
「自分のココロ ノ カケラ」の一つでも共感していただけるのであれば幸いです。」




こちらの写真を自分で焼いて飾る予定です。他の5枚もお楽しみに♪

他の方の写真も楽しみです。(私もみなさんの写真は全部見ていないので、、)

2番手はstakaさん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_23433294.jpg


「誰でも綺麗に撮れるデジタルカメラの発達でも、都会の夜景をモノクロで撮影することは
露出計が働かない条件であり、アナログ的な経験が必要です。
今回出展させていただきましたモノクロ写真は、全てフィルムを使うカメラで撮影し、
自分で現像したものです。」




3番手はHassy 大山さん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_017148.jpg


「空襲から逃れ、古い町の面影が残る街。精肉店の向こうには個性豊かな雑貨店。
狭い路地で構成された雑多な街。「シモキタ」はそんなところが魅力です。
しかし、いま下北沢の街が大きく変わろうとしています。鉄道の地下化に伴う駅前開発。
高層ビルや駅前ロータリーが計画され、繁華街を広い道路が貫通しようとしています。
せめて写真の中に、変わろうとしているシモキタの街並みを定着しようと思い撮っています。
テーマを持った組写真のような構成にしていきたいと思い、作品一つ一つに題名はつけません。




4番手は ラ・ぺルラさん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_2333131.jpg


「遊びで出かけた時に、ちょっといい光線があると思わずシャッターを押す、、、
そんなとりとめの無い写真ですが、ご笑覧くださいませ。
撮影場所は、上野・横浜・京都です。」

5番手は 小早川 ヒデトさん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_235161.jpg


「姉妹ー姉が嫁ぐ日」
その姉妹の母親は10数年前に他界したと記憶している。
以来、苦しいときも悲しいときもきっとお互いを支えあって生きてきたに違いない。
今日、姉が門出を迎える。天国にいる母親の代わりとして、父親の傍らに立つ妹。
彼女の胸に去来するものは、、、。

6番手は もうひとりの発起人でもある inkyo_annexさん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_0154280.jpg


「天気の良い休日にはカメラを持って独り横浜に出かけます。
空の開けたみなとみらいや山下公園などは私のお気に入りの場所です。
ロマンティックな風景写真を撮りたいと思っているのですが、
なかなかうまくは撮れないものですね。
今回はこの1年の間に撮影した中から自分なりに気に入っている「空」「夕暮れ」「夜」「雪」
の4つのテーマの寫真を出展しました。

ラストは もうひとりの女性出展者 のどか さん

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_094299.jpg


「スペインの修道院で、狼と一緒に描かれた聖セシリアの絵を見たことがあります。
聖セシリアは音楽家の守護聖人。オルガンを弾く乗除に寄り添う狼は子犬のように
愛らしい。興味を示した私に、修道院長は「若音楽家に恋をした狼の話」を
聞かせてくれました。どこか自分に似ているような狼の、すこし悲しい恋の物語。
今回はその世界を「のどか風味モノクローム写真」で表現してみました。

*****************************************************

当日展示する予定のモノクロのphoto backも出来上がってきました~♪

7.29sat-7.30sun グループ展の告知です!_b0051033_074911.jpg


photo back stageにも掲載されていますが、URLは後日アップさせていただきますね。


会期が大変短く申し訳ありませんが、この2日間は会場にいる予定です。

もしも、ちょっと遠いけど、頑張っていってみるかと思われる方がいらっしゃいましたら
是非お越し下さい。お待ちしております。
普段はblogでしか写真を見てないから本人にも会ってみたいぞ、という方も
是非いらしてください。welcome!です。(笑)

また、時間もおおよそ決まっているようであれば、鍵コメでも構いませんので、
この記事にコメントしていただけば特にその時間を気に留めてお待ちしたいと思っています。

皆様のご来場心よりお待ち申し上げております。m(__)m
by t-rollei | 2006-07-30 23:59
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31