人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

夏の風情と鎌倉と浴衣

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_23484459.jpg




先日、浴衣de撮影会 in 鎌倉を開催ました。(詳細はカラーの館でどうぞ。。)
こちらは主にモノクロスクエアの写真をアップです。

トップの写真はクラスメイツのchiho。最近、モデル業にさらに磨きがかかって、さらなる新境地へ!!(笑)
ーーなんてね。。でもマジで雰囲気作りがうまい人です。
おかげで写真が撮りやすい。私もすっかりその気になって撮ってました。
立ち位置がいまひとつだったので、背景がうるさい雰囲気になってしまいましたが、
表情がよかったので、アップしようかなと。。

同じ場所で撮ったもう2枚。表情がなんともいえず、いい感じ♪

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_23553533.jpg

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_23554872.jpg


つづいて、YUKAぼん

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_026376.jpg


いつもはとってもキュートでおしゃまな彼女ですが、このときのこの場所では
すこし大人な雰囲気を演出してみたくてこんな雰囲気でお願いしました。
格子がいい感じだったのに、露出がーーー!!上が潰れてる。。。(泣)

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_23573044.jpg


途中で立ち寄った喫茶店。すごく雰囲気があったのです。
手前のおみやげ物やさんの商品を快く撮らせていただきました。
ここの甘味はどれもおいしかったようです。(みんな談)
お店の名前、、、、あれ???(汗)

夏の風情と鎌倉と浴衣_b0051033_0225564.jpg


一緒に参加していた某Sさんにローライを押し付けて(笑)撮らせた1枚。(^_^;)
適当に好きなように撮ってとお願いしたので、こんな風に撮ってみたかったのでしょう。
このときはchihoと一緒に、後ろ向きになってどういう角度で振り向こうか打ち合わせをしている
最中だったのです。

めっちゃ暑かったけど、楽しい1日でした。またみんなでお遊びしたいですね(^^♪



******************************************************

余談:(ここからはモノクロプリントのお話です。ぼやきとして記載)
えーと、私は基本的にblogアップするモノクロローライの写真は
ビックカメラに現像・同時プリントを依頼して、出来上がったものを写真スキャンしてwebアップしてました。
スピードを優先するために。
もちろん、紙は大好きなモノクロ半光沢で。(^^♪
後で時間を作れた時にお気に入りの写真を六つ切りにして焼くときの
試し焼き的な意味合いもありました。

ーーーこの半光沢というのが実はポイントで、私の作風には光沢紙より、
半光沢もしくは無光沢が自分では合っていると思っていたので、
7/1より、機械焼きプリントは”光沢のみ”の受付になるという変更はとても痛かったです。

もちろん、自分で焼いているので、そのときは半光沢・無光沢紙を使うのですが、
そうそうしょっちゅう暗室に行けるわけでもないので、とりあえずの絵を見るためには
同時プリント(1枚25円)であるのは半光沢の仕上がりのイメージもできるので、
とても便利に使っていました。
もちろん、ビックカメラでも、手焼きの受付は半光沢も有り、らしいのですが
そうすると1枚 80円になってしまうのです。--試し焼きでそこまでお金を払いたくないし。。

と思って今回の写真は近頃相当久しぶりで(2年ぶり?)光沢で依頼したのですが、、
実は結構がっかりです。(T_T)
コントラストが強すぎて、どうも私の意図したイメージになりません。
スキャンしても状況は一緒でした。なので、今回は以前のようなトーンになるように
フォトショでトーンの加工をしてしまいました。いつもはそのまんまのスキャンでいいのにね。
半光沢だと、トーンが柔らかくなって私の作図意図にはとても近いのです。

今後どうするか、、暗室で自分で現像&半光沢ベタを作ってからアップするか?
現像はお店に依頼して、半光沢ベタだけを作りにいくか?
どちらにしても、自分のイメージを優先すると更新頻度も今後落ちて行きそうです。

いまどうするか、検討中ですが、もしもそうなった場合今後リアルタイムでの
更新が難しくなっていくかと思いますが、
どうか諸般の事情をお察しの上、大目にみてやってくださいm(__)m

それにしても、銀塩・プリントをやる人にとってはますます肩身の狭い時代になりましたね。(ため息)
by t-rollei | 2006-07-13 00:12 | 人物
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31