square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:小物( 9 )

優雅な気分で

b0051033_23551865.jpg

b0051033_23553873.jpg


名古屋イタリア村の、、、
[PR]
by t-rollei | 2006-06-15 00:14 | 小物

loops

b0051033_23372386.jpg


連続するもの。
[PR]
by t-rollei | 2006-05-09 23:51 | 小物

春を待つ人

b0051033_0393348.jpg


春よ、来い
[PR]
by t-rollei | 2006-03-04 00:45 | 小物

Polaroid Life な一日

b0051033_0245432.jpg

b0051033_0252267.jpg


ポラロイドのワークショップに行って来ました♪
[PR]
by t-rollei | 2005-11-25 00:44 | 小物

ローライに恋をして

今日 6月12日は私たちの結婚記念日である。
まる11年が終わり、結婚12年目のスタートでもある。

実は結婚記念とローライとの出会いは深い繋がりがある。

今日は私がローライと出会って恋に落ちた、そんなエピソードを、、。

More
[PR]
by t-rollei | 2005-06-12 18:31 | 小物

old toy

b0051033_2159890.jpg


鎌倉駅前の猫を売っていた売店にあった、自転車のおもちゃ。
シンプルな作りがキュート。いっぱい並んでいるのがかわいかった。

b0051033_2203846.jpg


格子になっているショーウィンドー越しに撮ったおもちゃ。
小さい窓にちょこちょこ並んでいてかわいい♪
色んな乗り物があって、おそらく男の子なら小さい頃遊んだんだろーなーっていう代物。
[PR]
by t-rollei | 2005-05-27 22:05 | 小物

Canon DIAL35

今日は”square gallery”番外編です。

実は以前に”キャノンダイアル35”というカメラを使っていました。ハーフサイズカメラです。

最近友人が、”キャノンデミ”で写真を撮るのがマイブームになっていて
奇しくも私も”代官山”で写真を撮ったことがあるので、今日はそちらの紹介。(^^♪

カメラの形はこんな感じ。

b0051033_0192589.jpg


電話のダイアルみたいなデザインがかわいくて買ってみました。
正面にシャッターボタンがあって、下の方にある取っ手がフィルム巻上げノブ。
ピントは目測合わせ。被写体との距離感をおおよそで測ってレバーを回して合わせるので
プリントが出来上がってくるまでホントにピントが合ってるかどうかも分からない。(笑)

カメラ自体は気に入ってなかったわけじゃなかったのですが、
ハーフサイズだけあって、24枚撮りは48枚になってしまう。(当たり前っていえば当たり前)
いつもローライで撮ってる私は12枚撮りが基本なので、
どうしてもいつもフィルムが余ってしまって、、、。

そんなこんなであんまり撮らないかなーと思って、、。
ーーーだったら、楽しく使ってもらえる人に使ってもらえた方がカメラも
本望だろうって思って手放しました。

今もどこかで誰かに楽しんで使ってもらえていることを祈りながら。

その時撮った写真は、、。
[PR]
by t-rollei | 2005-01-13 00:10 | 小物

my favorite...

"ワイン”---。好きなお酒ですねー(^^♪
もちろん飲んでも美味しいのですが、(笑)空のボトルもデザイン・色が
色々あって眺めてるだけでもきれいだなーって。
綺麗にならんでいるボトルはそれだけでも”アート”だと思ってしまったりして。。。
b0051033_0102100.jpg

[PR]
by t-rollei | 2004-12-22 00:10 | 小物

Rollei&Rollei

私の愛する”ローライ”のポートレートです。(^^♪

向かって左側  「ROLLEIFLEX 2.8F /Carl Zeiss Planar 80mm F2.8」
向かって右側  「ROLLEIFLEX 3.5B /Carl Zeiss Tessar 75mm F3.5」

でございます。

主に、Planar の方は露出計がついているので、カラーメイン&モノクロも。
Tessar の方は露出計が無いので、主にモノクロを主体に利用しています。

写真の仕上がりも若干違っていて、気持ちPlnarの方が優しい感じ、Tessarの方が
シャープな感じで仕上がるようなイメージがあります。
私が一目惚れして、買ってしまった2台のローライはインテリアとして見ても
とっても”Good Design”なのです。
b0051033_1933663.jpg

[PR]
by t-rollei | 2004-11-28 19:05 | 小物
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31