square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のんべい横丁

渋谷の”のんべい横丁”の風情です。

私も飲むのは好きですが、さすがにこちらの店で飲んだ事はありません。(^_^;)
(女ひとりで入るには勇気がいる?!!)

柳の垂れ具合とふるーい建物の雰囲気がマッチしていて、
「昭和の時代」がそこにあるような風情でした。

細長い建物がひしめき合っている並びが面白いなぁと思いました。(^^♪

b0051033_0201248.jpg



[PR]
by t-rollei | 2005-02-24 00:22 |

イケブクロ ハ ムツカシイ

今、CADの学校の為に池袋に通っています。(3月で終了なのですが、)

街としては切り取りが難しくして、なかなか撮る事がなった”池袋”を
学校に行きついでに、記念に(?)撮ってみました。

西口の方なので、”いけふくろう”にも会ってません。(笑)

新宿にも似た趣があり、看板が多くて、ちょっとごちゃごちゃしていて、
少しうら寂しさも感じる雰囲気もあり、、。おじさんの哀愁を感じるような。。

さて、さてどうしようか。。。(個人的には自由が丘とか代官山とかの方がすんなり撮れる)
私にとっては”ある意味挑戦!”です。

何しろ、看板ごちゃごちゃした感じが私の池袋の第一印象だったので、
その部分を強調できるような街の切り取りをしてみました。
ついでに”おやじの哀愁”など感じていただければしめたもの(笑)です。

それにしても、、、

「イケブクロ ハ ムズカシイ」   

b0051033_0431256.jpgb0051033_0433096.jpg


b0051033_044064.jpgb0051033_0441519.jpg
[PR]
by t-rollei | 2005-02-22 00:48 |

渋谷、ガード下

b0051033_22435378.jpg


私の渋谷のイメージは、、
[PR]
by t-rollei | 2005-02-18 22:54 |

the peace of the world

この壁画は江ノ島の”サムエル・コッキング苑”にあったものです。
「世界平和」祈って タイルを1枚1枚貼って仕上げたものなのでしょうか。

異常気象・戦乱など不安定な世界情勢を日々ニュースで聞いていると、
世界平和を願わずにはいられません。

新潟の被災に遭われた方、インド洋津波の被災に遭われた方の
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ーーーこの壁画をファインダーで覗いた時に、少し厳粛な気持ちになりました。

b0051033_2241027.jpg

[PR]
by t-rollei | 2005-02-15 22:41 | 観光地

江ノ島 Style

江ノ島の猫に続く第2弾。江ノ島の風景をちょこっと。

おみやげもの屋さんは店先にスーパーボールのようなものも
売っていて、昭和の懐かしさを感じさせる品揃え。

狛犬(?)も江ノ島にいると ”狛猫”の方がいいんじゃないかと思ってしまいます。(^_^;)

b0051033_23304072.jpg


b0051033_23305786.jpg

[PR]
by t-rollei | 2005-02-12 23:31 | 観光地

江ノ島の猫

先日、冬だというのに江ノ島に行ってまいりました。

予想を裏切らない「キャットパラダイス」です。(笑)
野良ちゃんも”ごろごろ”いて、大変満足できる一日でした。(^^♪

b0051033_0292932.jpg


この子は江ノ島のエスカレーターの途中の乗り換えの改札口にいた子です。
外はとっても寒い中、改札近くのストーブの一番暖かくていい場所をゲットしている
ちゃっかりもの。
この日見た中で一番の美人ちゃん。(?ホントに女の子でよかったか?)

写真を撮ろうと構えたら、改札のおばちゃんが、”撮ってくれるみたいよ。はーい。”
と言ってえさをくれたので伸び上がったこんなポーズになりました。
この日の”フォトジェニック”さんでした。

b0051033_0255636.jpg



b0051033_0262118.jpg


みんなに”かわいいー”とか言われながらも我関せずで のぽぽーんと
居眠りしている姿は微笑ましい姿でした。
[PR]
by t-rollei | 2005-02-11 00:28 |

君からの手紙

最近、めっきり手紙を書く機会が減りました。

私が一番手紙を書いていた時期は小学校の頃だったと思います。
相手は友人だったり、好きな人だったり、色々でしたが、
その人の事を想い、「どんな便箋だったら喜んでくれるかな?」と
考えながら便箋を選んだり、、。
ーーその時間はそれはそれで楽しい時間でした。

手紙を出した後は、返事を待ちながら毎日ポストを覗いたり、、。
そして、ある日手紙が届いた時の喜びは、ドキドキも入り混じった
喜びの瞬間でした。

今は便利なパソコンに頼ってしまって本当に手紙をしたためる機会が減りましたが、
それでもやっぱり、大切な人には自筆の手紙を書きたいと思いますし、
返事も自筆でいただけると嬉しいですよね。
”手紙を書く手間”という時間を私の為に使ってくれたという感謝の気持ちです。

ポストはそんな ”アナタノキモチ” と ”ワタシノキモチ” をつなぐ場所だったんだなぁ
と思い出して、懐かしくなりました。

b0051033_1193780.jpg

[PR]
by t-rollei | 2005-02-08 01:22 | オブジェ

Welcome to DAIKANYAMA

先日 第一回目が終了した写真教室は「代官山」で開催されています。
「代官山」の街撮りをするのは2度目ですが、(※TB参照)
今回はローライで撮影。(^^♪

前回も思ったことではありますが、それぞれのお店がエントランスから
色々趣向を凝らしていて、思わずふらふらっと入りたくなるような雰囲気があります。

ヘアーサロンしかり、飲食店しかり、、。

教室の度に新しいお店に出会えそうな期待が高まります。

b0051033_22392882.jpg



[PR]
by t-rollei | 2005-02-06 22:40 |

たまにはこんな日も、、。

ココロが疲れた日は、思い切って”本日休業”。
たまには、そんな日があってもいいんじゃないかと。。。

b0051033_8253463.jpg


ーーーそうは言っても、なかなか簡単に休めるもんじゃないですよね。(笑)
ささやかな願望です。(^_^;)
[PR]
by t-rollei | 2005-02-05 01:17 |
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28