人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square gallery  6×6

rollei.exblog.jp ブログトップ

第一章 透明な世界~記憶の情景~

第一章 透明な世界~記憶の情景~_b0051033_2059438.jpg


第一章 透明な世界~記憶の情景~_b0051033_20592148.jpg



第一章 透明な世界~記憶の情景~_b0051033_2059314.jpg





少し間が空いてしまいましたが、今回の展示の作品解説をしたいと思います。

今回の展示は9枚組みでした。
構成は3部構成で、3枚ずつ物語が展開されます。
第一章は”透明な世界”。
空や透き通るイメージを強く表現したいと思い、
そういう被写体を撮ってみました。

言葉のリズムも大切にしたかったので、「Shala-la」という
言葉に意味は無かったのですが、音でタイトルに決めました。
展示も普通の並べ方ではなく、少しでもリズムを感じてもらえるように
変則パターンで構成しています。

一緒に付けた詩は下記の部分です。

「ある日の未来
過去への扉が開くとき
透明な記憶の輪郭をぼんやりと
歩きはじめる

Shala-la

――――白昼夢。
真昼の花火

遥か遠くを見渡す千里眼
遠く遠く 高く高く

Shala-la

耳を澄ませば 遠い過去への憧憬の調べが
聞こえてくる」

最初の三枚組みは物語の導入部です。

1枚目の観覧車は
自分の過去の思い出にタイムスリップしていくような
イメージを表現しています。
見つめるうちにすぅーっと意識が透明になっていく
そんな感覚を持っていただければと思いました。
多重露光でイメージを織り重ねたのもそのためです。

2枚目は”遠くを見渡す千里眼が見た風景”を
表現したかったので、空の部分を上に大きくとりました。
空の高さを表現するには東京タワーがいいと思いました。

当初考えていた風景は下記のプリントの色合いでした。
第一章 透明な世界~記憶の情景~_b0051033_21153234.jpg

何かが起こりそうな予感、ドラマチックな空。
1枚で見る分にはいいなと思っていたのですが、
組写真に仕上げるときに、観覧車と組むことが決まったので、
あっさりとしたイメージを踏襲した「白いプリント」を採用しました。

3枚目は光と影がぼんやりと絡み合う風景ですが、
ぼんやりとした中から、過去を見て、その先を未来を見つめる
そんな絡み合う時間を表現したものでした。

ここから続く第2章への導入の1枚でもあります。

起承転結 という くくりでいうと 第一章は「起・承」にあたります。
第2章が動的な内容になっています。その前の「静」を表現しました。

そして、次回へ続く。。。。


P・S 写真展のプリントをお送りするお約束をした方、発送が遅れておりまして
誠に申し訳ありません。平日と週末がバタバタでなかなか準備ができませんでした。
今週末ぐらいには発送できそうですので、もう少しだけお待ちくださいませ。m(__)m
by t-rollei | 2007-04-15 21:22
line

愛機 ローライで撮った  モノクロ写真集


by t-rollei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31